読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

みにくい言葉

社会のこと ニュース 暮らし

両院議員総会後の記者会見での首相の言葉 。

「一億総活躍社会」  (このための大臣までおくそうだ。税金の無駄)

「GDP600兆円の達成」

「経済第一」

国民なんか、どうせちょっと金回りがよくなれば、前のことなどすぐ忘れると思っている。アベノミクス様さまで、自分にひれ伏すだろうと舐めている。だから何が何でも経済優先!

 

「新しい三本の矢 希望を生み出す強い経済 

         夢をつむぐ子育て支援

         安心につながる社会保障

出ました、十八番。巧言令色!こういう調子の良いことをやたら言う人には要注意。美しい国!と言いながら、福島の原発は、みっともなく汚水を海に垂れ流し続けているし、オリンピックはドタバタで世界中から笑われている。日本を取り戻す!とか言いながら、どこかの属国のようなことにしているし・・・。

 

 

「積極的平和主義」は、提唱したガルトゥング博士によれば、「平和学」における「消極的平和」とは「戦争が無い状態」で、「積極的平和」とは「貧困、抑圧、差別などの構造的暴力が無い状態」のことをいうのだそうだ。ちゃっかり言葉を借用して、その意味する所を自分の都合のいいように捻じ曲げる。そのようなことを平気でする人の言葉を、どうして信じることができようか。随分と言葉を軽くしてしまう人だ。

 

 

自民党が言い出した。 

NHK受信料を義務化し、不払いには罰則も、と。

おそらく近頃の偏向報道に怒った大勢の人々が、こんなことでは受信料は払えないとNHKに抗議をし(私もした)、不安を感じたNHKが泣きついた?あるいは、よくぞ安保法案を通すまで政府に都合の良い報道に協力してくれました、という意味のご褒美だろうか。

 

 

そぼ降る雨の中、今日もスタンディングは金曜スペシャル。皆がマイクでひと言ずつ思いを述べた。私の言葉は「政府はどんな横暴なやり方をしても、国民はどうせ忘れると言いました。でも、私は決して忘れません!諦めません!闘い続けます!」。ハンドマイクは音質が悪く、また街頭では音も拡散して聞き取りにくいので簡潔明瞭を旨に。

 

 

 

「さあ、民主主義を始めよう」のプラカードもいいけれど、猫ちゃんのもどうですかとコメントをいただいたので、新しいのを作ってみた。

f:id:yonnbaba:20010102195720j:plain

私は平易で正直な自分の言葉で語ることにする。

(キリッとした視線が上を向いているとこがいいでしょ、未来を信じてるって感じで・・・)

ーーbyドリーム