よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

金曜スペシャル・・・

サイレントスタンディング金曜スペシャル。

 

今日はリレートークとSEALDs風のコールを取り入れた。豊田八千代さんのトークはやっぱり演説になってしまった。政治に携わっていると、もう普通の市民には戻れないのだろうか。

 

コールは、まず人数不足は否めない。そのうえ今日が初めてでみんな不慣れなため、SEALDsのまとまりやカッコ良さには遠く及ばない。それに中高年がやっている悲しさ、リズム感がいまひとつで、とてもラップ風のノリにはなっていなかった。これから徐々に盛り上がって行くのだろうか。それともフェードアウトしてしまうのか?やはりここはひとつ、本物の若者たちに登場してもらいたいものだけれど・・・。

 

リレートークでマイクが回ってきたが、今日も断ってしまった。私の中には葛藤がある。聞く気のない一般の方々が通行する中で、性能のよくないハンドマイクを通して語る行為の無粋さを忌避する気持ちと、少しでも周囲に影響を与えていくにはやはりただ黙って立っているだけでは弱いのではないかという思い。

 

今日は久々に4、50人集まったけれど、一昨日あたりまではかなり心細い人数になっていた。なかなか仲間が増えていかないのだ。一番暑い時期でもあるし、夏休み、お盆休みの時期でもあるので今しばらくは我慢のときかも知れない。「サイレントならできるから」と仰る方は少なくないので、焦ってあまり企画を前面に出すとかえってそういう人には敬遠されてしまうかもしれない。

 

押しつけがましくなくスマートで効果的な方法・・・なんて、虫がいいけれど、何か妙案はないものだろうか。

 

f:id:yonnbaba:20150807200704j:plain 

津軽じょっぱり津軽弁で「意地っ張り、強情っぱり」)大太鼓

 

 

f:id:yonnbaba:20150807200841j:plain 

なぬか日(午前のみ)のねぷた

 

f:id:yonnbaba:20150807201016j:plain

弘前公園お堀端で順番待ちするねぷた    (画像は全てYahoo画像サイトより)