読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

70回目の広島原爆記念日に

社会のこと ニュース 暮らし

70回目の原爆記念日。記念式典の黙祷に合わせて1分間の祈りをささげた。

 

原爆で死んだ女の子の詩のことを書こうと思ったけれど、2年前に書いていた。

 

yonnbaba.hatenablog.com

 

読み返してみたら、この時はまだユネスコの活動はしていなかったのに、戦争体験を語り伝えていかなければ・・・ということを書いている。「周りに体験者がいたら聞き出して」などと、まるで将来自分が携わることになる活動を予見していたみたいで不思議な気がする。

 

たまたま手が足りなくて「手伝って」と頼まれたことがきっかけだったのだが、私が豊橋ユネスコ協会に入り、平和学習のグループで戦争体験語り部の方にご協力いただきながら、小中学生に戦争を伝える活動をすることは運命だったかのようだ。

 

 

今日もサイレントスタンディングで駅前に立っていると、同世代くらいの男性が話しかけて来た。いろいろ言っていたが、要するに「戦争は儲かる、株価も上がる」ということだったようだ。儲かっても株価が上がっても、命あっての物種だと思うけれど。

 

どんな人生にしたいのか、自分の国にどんな国であって欲しいのか、ひとりひとりが真剣に考えてほしいし、自由に考えられる社会であってほしいと願う。偉い人に勝手に決められるのだけは御免こうむりたい。

 

f:id:yonnbaba:20150806220257j:plain

ゴロゴロするのもシンクロで・・・。

平和で自由が一番!