よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

ローカルヒーローの増殖? と、追記

購読しているブログを読んでいたら、アララ、ごいさん(id:goisan)とyporciniさん(id:yporcini)のお二人が映画「スーパーローカルヒーロー」について書いてくださっている。しかも二人とも、昨日同じ横浜「ジャック&ベティ」で見ていらっしゃる!シンクロニシティ!!!

 

7月2日って、もしかして私の上映会の日にちに合わせて?そんなことはないか・・・。

 

フルマラソンランナーのスポーツ好きごいさんは、なでしこの準決勝のニュースが中心だけれど、yporciniさんはブログタイトルもずばり「スーパーローカルヒーロー」で、素敵な紹介文を書いていらっしゃる。思わず「ありがとう」とコメントしてしまった。私にとってもうこの映画は身内のようなものなのだ。

 

yporcini.hateblo.jp

 

こうやってこの映画が少しでも多くの方の目に触れて、あちこちにプチローカルヒーローが増えていくといいなと思う。

 

 

ここから追記

上映会のコメントカードから抜粋

・若い人の力を一つにまとめていく信恵さんの生き方はすごいです。若い人は本質をしっかり見ているなと思いました。これからも変わらずがんばって。

 

・誰かの人生の裏方をすることで自分の人生の主役として輝く生き方を知りました。

 

・日頃いかにいらない物に囲まれて過ごしてきたか考えさせられました。

 

・ドキュメンタリ風の映画も面白いと思いました。平板だけど飽きさせない。

 

・素敵な映画でした。信恵さんをそこまでさせる原動力はいったい何なのか・・・とても考えさせられました。

 

・何事にも損得なしに全力投球するパワフルな生き方は素晴らしく、見習いたいと思います。キャンドルも美しかったです。

 

・人のやさしさ、繋がりの大切さ、行動する強さ、いろいろ感じました。

 

・人生の指針になりました。ノブエさんのような先生に出逢いたいです。

 

・人と人とのつながりをどう保つか。現政権の強引な政策に立ち向かうために連帯の必要を改めて思いました。(これ、82歳の女性です。力強い!)

 

・ノブエさんが可愛らしくて面白かったです。心と心を繋ぐことが何より大切ですね。

 

・一人でも多くの人が見るといいね。元気の貰える映画でした。

 

 

分からない、というようなコメントは1枚、白紙が1枚、回収率は5割ほどだった。自分も何かしようと思った、というコメントはもちろん嬉しいのだけれど、

 

「誰かの人生の裏方をすることで自分の人生の主役として輝く生き方」

 

という言葉に惹きつけられた。私もこれをとても求めているから。

 

現代は目立ちたがりの時代。承認欲求の強い時代。自分探しをして、オンリーワンの輝かしい人生を求める傾向が強い。それももちろん一つの生き方だと思うが、結構これを求めると大半の人には人生は辛いものになりそう。

 

大衆の中に埋没する。平凡。いやむしろもう一歩進んで、縁の下の力持ちになれたら素敵だ。

 

いい言葉だ。

 

誰かの人生の裏方をすることで自分の人生の主役として輝く・・・。

 

 

f:id:yonnbaba:20150703190922j:plain

 映画の終わりの方の印象的なシーンのはがきと、コメントカード裏側。