よんばば つれづれ

民主主義を機能させる、自立した「ひとり」でありたい

春の嵐?

昨日は春一番が吹いたところもあったとか。でも私の住んでいるところはそれほど暖かいとも思わなかった・・・。

そして今日は大変な雨と風。春の嵐?まだ我が家はストーブもホットカーペットも使っているけど。

昨日から喉に痛みを感じる。もうすぐ歌舞伎の本番なのに困ったものだ。昨日は大事をとって英会話も歌舞伎の稽古も休んだ。夜は濡れマスクをして寝た。もう本番が近いので今日の稽古は休むわけにいかないような気がする。このまま天気が悪ければタクシーで行くとしようか。

ほんとうは今日は書評を書くつもりでいたのだけれど、なんだか気分が乗らない。天気のせいか、体調のせいか。どちらにしろお天気屋、気分屋のわたし・・・。のんびりダラダラとお気楽な毎日を過ごしている。申し訳ない。ばちが当たりそうだ。

いまはとにかく日曜日の歌舞伎の舞台を無事終えることに集中しよう。長年取り組んでいる方々に迷惑をかけないようにしなければ。それが終われば、そろそろ仕事を辞めて一周年にもなることだし、また新しい取り組みを考えよう。すっかりさぼり癖がついてしまったウオーキングも新規まき直し。



今年もティータティータが咲きました。
もう一週間前くらいから咲いてます。いつもより少し早かったよう・・・。