よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

吉田城薪能なのですが・・・

乞いても願ってもなかなか降らない雨なのに、なぜに今日このあやしい天気?

そう、今日は夕方から吉田城前本丸広場で薪能があるのです。はやばやと前売り券を買って楽しみに待っていたのにはっきりしない天気です。さきほど母のところに行く時にはほんの少しパラついていました。いちばん嫌なのは途中からザーッと降り出すことですが、初めから降っていてもやはりガッカリはガッカリですね。会場が近くの中学校の体育館になってしまいますから。薪能はやはり屋外でするところに一番の趣があると思います。


主催団体H.P. http://mikawasanza.web.fc2.com/

21世紀になり、3Dプリンターだとか宇宙エレベーターだとか言っていても、人間はいまだ雨ひとつ思うに任せないのですよね。降らすことも止ますことも。雨乞いしている地区があるかと思えば、一方では大雨で大変な被害が出ている・・・。

そろそろ支度をしなければ。無事に屋外で鑑賞できるといいのですけれど・・・。