よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

オムロン活動量計で計ってみた

息子夫婦から退職祝のプレゼントが届きました。オムロン活動量計なるものと、それで計ったデータを専用サイトに送信するためのUSB通信トレイ、それから走る(歩く?)時に計器を入れるピンクの可愛いウエストポーチまで。

早速パソコンにつないで通信ソフトをインストールし、私の身体データを設定してから、ウエストポーチに活動量計を入れて今日のジョギングというかウオーキングに出掛けました。

<本日の記録> 
距離     4.9キロメートル
活動カロリー 215キロカロリー
脂肪燃焼量  15.0グラム(トホホ。たったこれだけ?退職して5日すでに1.5キロ太っちゃったのに。脂肪をつけるのは簡単だけど、燃焼させるのは大変ね)

帰宅して計器を取り出し送信トレイに乗せるだけで、アララいとも簡単、データは専用サイトに送信完了。ちゃあんとグラフにして記録してくれます。

ウエストポーチにこの計器を入れて歩くだけで、ちょっぴり本格的に運動してる気分になるから不思議です。やっぱり形から入るのも大切かも・・・。ウエアとシューズも買ってみようかな?

女手ひとつでちゃんと子どもを育ててくれてありがとうだって。とんでもない。何の資格も特技もない私なのに、子どもたちが協力してくれたお陰で、大して苦労もなく暮らしてこられた。子どもたちが居てくれたお陰で元気に楽しく暮らしてこられた。走ってしまってから考える、行き当たりばったりのおっちょこちょいな母親で子どもたちを振り回してばかりだったのに、不満ひとつ言わず感謝さえしてくれて、こんなプレゼントまで本当にありがとう。張り切りすぎて却って足を痛めたりしないよう、十分気をつけながら活用させてもらいます。


活動量計と、丸いのが送信トレイ


パソコンの画面は専用サイトの測定記録閲覧画面です