よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

エントリーされるって?

いつものように身支度しながらNHKのニュースを聞いていると、スポーツコーナーでサッカー選手のバロンドールという賞のことを報じていました。日本人選手の男子は候補に挙がらなかったけれど、女子はなでしこチームの3選手が入ったと伝えていたのですが、その際の表現が「福元選手、宮間選手、澤選手の3人がエントリーされました」というものでした。

とたんに私は違和感を感じてしまいました。「エントリー」は「する」もので、「される」ものではないような気がするのですが・・・。「ノミネート」の聞き間違いかと思いましたが、6時台の後半のスポーツコーナーでもまた同じことを言っていましたので、私の勘違いではないようです。なぜエントリーでなければいけないのでしょう。私が浅学なためおかしく感じてしまうのでしょうか。

今これを書くにあたって、念のためネットで少々検索してみたら、こんなサイトが見つかりました。やはりNHKのニュースですね。近頃はNHKの日本語も本当にいい加減で、いちいち気にしていたら頭が変になりそうで、やっぱりアナログ放送終了の時点でテレビは止めにすれば良かったかなと思うこともしばしばです。それでも一人暮らしでただでさえ会話が少なく、老化も手伝ってどんどん語彙が減っていくのだから、せめてテレビで日本語を聞きましょうと思うのですが、なかなかこれがこのような調子で日に何度もひっかかったり気持ち悪くなったりで、余り楽しくありません。いっそ新しいものなぞ作らず、ひたすら何十年も昔の番組を流してくれる局があったらいいのにと思うのですが・・・。