よんばば つれづれ

現在はこちらで書いてます https://hikikomoriobaba.hatenadiary.com/

台風被害

あわや直撃?と心配した台風12号でしたが、予想より西にずれたお陰でこのあたりは大したことはありませんでした。私の会社では毎月第一土曜日は営業会議なのですが、昨日の午後の時点で急遽中止ということになりました。速度が時速10キロ程度でまだ岡山あたりを北上中とのこと、周辺の方はまだまだ気が抜けませんね。どうしてこのところの台風はこんなにノロノロなのでしょう。

ただ、大したことではありませんが、我が家の姫リンゴが1個落ちてしまいました。今年はたった3個しか実らなかったので、3分の1の被害です。大きな植木鉢に苗木で植えて十数年、花は結構咲くのですがやはり人工授粉をしてやらないと、あまり実はなりません。もっとも花が目当てで植えたもので、酸っぱくて食べられないと思い込んでいた実は、なったら可愛いだろうなというくらいでまるであてにはしていなかったのですが・・・。何年か前に孫が赤く色づいた実を見て「食べてもいい?」と聞くので、「いいけど、酸っぱいかもしれないよ」と注意して食べさせました。そうしたら思いがけなく「おいしい!」の声。どれどれと私も一口かじらせてもらうと、本当に普通の大きいリンゴと変わりない一丁前のおいしさでした。

現金なもので、それ以来なるべくたくさん実るといいなと楽しみにするようになりました。

落ちちゃった姫リンゴ。
おデブなさんばばさんはリンゴのサイズの可愛らしさ強調のため特別出演願いました。